32進数

今日行った拙作の期末試験の問題から1問引用。


2009を32進数表示せよ。
ただし、10以上の数を1つの位に表す時は、
10をA、11をB、12をC、というように順にアルファベットをもちいる。


こういう数字を見つけるのに、えらい時間をかけています。笑
初等算数という小学校の算数の内容に関わる授業です。
(うちは教育学部です)
小学校の低学年では、10進位どり法による数の表記を習います。
しかし、10進数があまりに当たり前に体になじんでしまっているが故に、
その仕組み、意味、また、その難しさが これから教員となる学生には
わかっていないのですね。
そこで、この授業の前半では、n進数を説明します。毎回、授業のはじめに
n進数って知っていますか?と聞くのですが、
2進数なら知っているというのが3分の1くらい、一般のn進数については、
ほとんど知らない学生ばかりです。
初回では、飴の絵を描きます。
飴がたくさんある。
飴が5個あったら袋に入れる。
袋が5個あったら大袋に入れる。
大袋が5個あったら段ポールにいれる。
段ボールが5個あったらコンテナに入れる。
コンテナが5個あったらトラックに積む。
・・・
090122ame.jpg
飴の数を、残った飴、袋、大袋、段ポール、コンテナ、トラック、・・・の数を列挙して表わすのが
5進数だと。授業の最後には、みんなで数を1から数えます。ただし、3進数で。
毎年、22のあとでひっかかったりします。w
文系の大学ですから。
子どものころ(小学6年か中学生のころ)、夜眠れなくて、数を数えるのだけど、
いつもちっとも桁が増えなくて面白くないってんで、3進数とか4進数で数を数えていたことを
思い出します。

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