Quarto

先日紹介したQuarto。なかなか面白かったので、
厚紙ではなく ちゃんとしたモノを作ることにしました。
で、出来上がったのがコレ。


4つの属性は
色 :茶色と白色(無着色)
高さ:高いと低い
形 :四角と円
飾り:ボルト有りと無し
です。なかなかのできばえに満足しています。
上の写真は先日ブログにかいた 特殊な引き分けの盤面です。
縦横斜めのどの列にも、各属性について 異なる性質の駒が2個ずつ並んでいます。
さて、せっかくきれいなものが出来上がったので、昨晩は かみさんと対戦しよう!と
おもっていたのですけども、子どもを寝かせて ビールを飲んでいるときに、
子どもが泣き出してしまい、寝かしつけているうちに私も寝てしまいました。
材料費は2000円くらい。角材と丸棒を買ってきて切ればもっともっと安上がりだと
おもうのですが、日曜日などの休日でも 子どもの世話で時間がとれないため、
あまり手間をかけずに作ろうということで、東急ハンズで 売られている木片を使用しました。
だから 今回は切る作業ゼロ。
パーツに、ヤスリをかけて、角に丸みをつけて 半分を着色。
また 半分にドリルで穴を開けて ボルトをボンドでつけて出来上がり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中